0歳から始める双子パパの育児日記

幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

お久しぶりです(^^)  嫁ってぃが・・・

こんにちは。しかまってぃです。 約2か月ぶりの投稿となります。 読者の皆様お久しぶりです。って読者の方いるのかな??と 今回読んでくれた皆様改めてよろしくお願いします(*^^*) さて、なかなか投稿できなかった理由としまして、 嫁ってぃが・・・仕事を…

大人も子どもも楽しめる初節句(子どもの日)の工夫について

初節句、素敵な思い出を作りたい。。ぴえん 色んな工夫を凝らして、素敵な思い出を作りましょう! この記事を読んでほしい人 ・初節句がまだの人(特に男の子)・初節句に何をすべきか分からない人・大人も子どもも楽しい初節句にしたい人 こんにちは。しか…

男の子が弾きたいかっこいいクラシックピアノ名曲5選【ショパン】

何となくピアノを習っているけど、イマイチ練習する気が起きないなぁ。。 男の子にピアノをさせたいけど、興味を持ってくれるか分からない。どうしよう。ぴえん。。 痺れるくらいかっこいい曲に出会うことが、男の子には重要です! 男の子がピアノを弾けると…

ボーナスの所得税控除を減らすための方法と計算まとめ

ボーナス、税金ひかれすぎて悲しい。ぴえん。。 少しでも控除を減らすために、ルールとコツを覚えましょう! この記事から学べる事 ・所得税を減らすために大切なこと←知らなきゃ損!・ボーナスの所得税の計算方法 ボーナスで控除される税金一覧 ボーナス前…

<新生児期>双子パパが産後~3ヵ月で絶対にすべきこと

初産で双子、、、嬉しいけど、ちゃんと育てていけるか自信がない、、、 生まれる前に、新生児期にすべきことを知っておきたい、、 僕も全く同じ状況でパパをスタートしました。その中で、学び、経験した大切なノウハウを大公開します。 この記事から学べる事…

【2021年まで】育休取得でボーナスを上げろ!社会保険料の控除方法を解説

知らなきゃ損!育休を1日取るだけで確実にボーナスがアップします! 非常に重要だけど、案外知らない人も多いテクニック。これを知っているだけで、ボーナスの手取りが圧倒的に増えます。人によっては、15万円以上、余裕で増えます。知らないプレパパさん、…

【0歳児向け】お外がもっと楽しくなる3つのおすすめ遊び

赤ちゃん、本当にかわいい!色んな経験をさせてあげたいわ!お外でどんなことをすればいいかしら? 春はおでかけにぴったりの季節!子どもと一緒に楽しい思い出を作りましょう! 今回は、僕がTwitterで参加しているパパ育コミュ@ブログ部における「ブログ駅…

ちょっとの工夫で時間短縮!意外と知らない、早くて楽なミルクの作り方

ちょっとでも早くミルクあげたいけど、中々冷めてくれない、、 流水で冷ますから、水道代がバカにならない、ぴえん。。 流水不要でしかも1/4以下の時間でミルクを作れる方法があります! この記事から学べる事 ・ミルク育児の必須アイテム2点・早く楽にミル…

ミルク育児の必需品!早くて楽なミルクづくりのためのスプーン選び

こんにちは。 しかまってぃです。 7杯目、8杯目、、、、何回粉ミルクをすくったか忘れちゃった!ああ、また数え直しだ、、、 早く子どもにミルクあげないと!ちょっとでも早くなる方法ないかな。ぴえん。。 その悩み、スプーン1つで解決出来ちゃいます!! …

【計算例付き】残業が増えて年収が減ることも!?4月~6月は社会保険料の対策を

今年の健康保険料と厚生年金保険料、めっちゃ高いよ~!! 昇進して給料増えたのに、税金も増えたから手取りあんま変わらない、ぴえん。。 4~6月は特に残業に気を付けないと、かえって自分の首を締めてしまうんだよ。一緒に理解して、コスパの良い仕事を目…

【価値の低い広告枠】はてなブログでGoogle AdSense(Googleアドセンス)に合格するために実施したこと

こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、Google AdSense申請時に、 ”価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない"と指摘を受けて不合格だった際に、僕が取った対策についてまとめていきます。 もしかすると同じことが原因でつまずいている方もいるかもしれ…

どうやって考える?双子の名前の決め方(同性、男男、女女)について

こんばんは。 しかまってぃです。 今回は、双子の名前の決め方について考えていこうと思います。 *特に双子の中でも、男&男、女&女についてです。(我が家が男&男だったためです。他のケースの方はあまり参考にならないかも、、その旨ご理解ください(+_+))…

【2021年3月】はてなブログでGoogle AdSense(Googleアドセンス)合格までにやるべき3つのことをまとめてみました

こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、Google AdSenseについてまとめていこうと思います。 まず、私が実施した際の状況をざっくりまとめます。 ブログ開始日 :2021/1/23 申請時の記事数:17記事 文字数/1記事 :1000前後 申請回数 :2回目で合格 1回…

おめでとう!双子ってぃの生誕200日を振り返る

こんばんは。 しかまってぃです。 本日の日記は、本当にただの親バカ日記になりますねー。笑 先日、双子ってぃが晴れて生誕200日を迎えました! おめでとう!!(^^♪ 父ちゃん、母ちゃんも、 本当に嬉しいでございます! 早速記念写真をとるぞー!(^^)/ 御年2…

Toysub(トイサブ)に挑戦!感想とメリット・デメリットについて

こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、 乳幼児向けのおもちゃレンタルサービス”Toysub(トイサブ)”を始めてみたので、その正直な感想とメリット、デメリットについて綴っていこうと思います。 乳幼児期の知育の重要性について Toysub(トイサブ)とは? メ…

モーツァルトは本当におすすめ?胎教におすすめの曲、ジャンルとは?

胎教ってやった方がいいの?わからん、ぴえん。。 胎教に関しては、諸説ありますよね。一緒に詳しくなりましょう! 本記事で学べる事 ・胎教で聴くべきジャンル・モーツァルトがおすすめされる理由 こんにちは。しかまってぃです。 今回は、胎教について考え…

0歳赤ちゃんにおすすめの絵本1冊はこれだ!

こんにちは。 しかまってぃです。 こちらに来てくださったあなたは、 絵本の読み聞かせをなさっていますか? あるいは、これからやる予定はありますか? 我が家では、生後2ヵ月ぐらいのころから、 毎日夕方に読み聞かせをしています。 黄昏時の空腹時、赤ち…

乳児(赤ちゃん)の麦茶はいつ飲ませるの?月齢、量について考えてみる

こんにちは。 しかまってぃです。 赤ちゃんが生まれて気になることの一つは、「水分補給」です。 「今の母乳、ミルクで十分なのか?」 「脱水症状は起こさないか?」 「赤ちゃんの大便が硬く、 水分が足りていない気がする・・・」 そういった"水分補給"に関…

可愛いけど大変!寝返りとその対策について考えてみた

寝返りでご機嫌の兄ってぃ(左)と弟ってぃ(右) こんにちは。 しかまってぃです。 一昨日はとても嬉しい日となりました。 我が家の双子ちゃんが二人とも 寝返りをマスターしたのです! 本当におめでとう! 昨日まで出来なかったことが、 次の日には出来る…

【プレママ必見】撮らなきゃ後悔!ニューボーンフォトで素敵な思い出を

こんにちは。 しかまってぃです。 子どもが生まれた直後は、お父さん、お母さんも 初めての経験ばかりで、慌ただしい日々を送ります。 ふと気付いたら、生後1ヵ月に!? なんてこともあるかもしれません。 忙しい日々に埋もれて忘れられがちな ニューボーン…

【徹底比較】紙おむつと布おむつ、両方経験した双子パパがレーダーチャート比較した結果...

こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、題名の通り、 紙おむつと布おむつについての 比較をしていこうと思います。 (ちなみに我が家は 布おむつと紙おむつの混合スタイルです) これから赤ちゃんをおうちに迎える プレママや、絶賛子育て中の親御さんた…

これがラストチャンス!?子どもが生まれた今こそ細マッチョを目指せ!

赤ちゃん産まれて幸せ!でもお腹がどんどん出てきている、ぴえん。。 実は今こそ変われるチャンスかもしれません!思い切って一緒に踏み出しましょう! こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、妻の出産後、僕自身が体験し、 今も継続している筋トレについ…

我が家に鬼!?いや天使がやってきた!

今週のお題「鬼」 らしいですね^^ こんにちは。 しかまってぃです。 本日、2/2は、節分です! 2/2になるのは124年ぶり なんだとか、、、 ggってみると、 立春の前日である節分は、 地球の公転?(適当)が 関係しているらしいです。 まぁそこらへんはどうで…

ハーフバースデーはマヨネーズで決まり!?キューピーハーフの作り方

こんにちは。 しかまってぃです^^ 本日は、がっつり親バカを発揮してみようと思います。 御年6ヵ月を迎えられた双子ってぃ こんなに大きくなりました! マヨネーズの作り方 御年6ヵ月を迎えられた双子ってぃ 先日、我が双子ってぃ、 生誕6ヵ月を迎えました…

パパ頑張るぞ!お風呂嫌いの弟ってぃ

こんばんは。 しかまってぃです。 ちょっと一息、日々のお話。喜びもあり、愚痴もあり、、そんな日常について綴っていこうと思います。 はじめに 早くもパパ見知り!?弟ってぃのお風呂嫌い はじめに その瞬間は、突然やってきました。 何気ない毎日の中の、…

プレパパ向け 夫が出来るマタニティブルー対応

こんにちは。 ついに弟ってぃ(もうすぐ6ヶ月)が 寝返りをして、大喜びのしかまってぃです。 兄ってぃはまだだけど、それは個性。 焦らなくっていいからね^_^ さて、今回も、プレママ、パパさん向け! 「プレパパさんは何をすべき?」について 好き勝手発信し…

【一挙公開】双子妊娠から出産までの経過

こんにちは。 しかまってぃです。 本日は、僕の嫁ってぃが 妊娠してからの経過を ざっくりまとめたいと思います。 我が家は双子なので、 そうでない方はあまり参考にならないかも しれませんが、、、 妊娠発覚!そのときの気持ちは、、、 妊娠生活の振り返り…

本ブログのご紹介

本ブログへようこそ! こんにちは。ブログ運営者のしかまってぃと申します。双子boys(ddtwins)のパパをやっております。まずは、本ブログへお越しいただき、誠にありがとうございます。本ブログは、晴れて双子パパになったしかまってぃが、「最高のパパ」に…

お問い合わせページ

読み込んでいます…

最高の子育てパパを目指す男の双子育児記録#2 ~プロローグ:プレパパの心意気編~

こんにちは。 しかまってぃです。 最高のパパを目指す前に、 準備運動がてら、 プレパパ生活を振り返ってみたいと思います。 どうしても伝えたいこと まとめ どうしても伝えたいこと と、その前に、、、 まずはこれからお父さんになる プレパパ諸君に伝えた…