0歳から始める双子パパの育児日記

幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

最高の子育てパパを目指す男の双子育児記録#1 ~プロローグ:自己紹介編~

f:id:Shikamatti:20210203163715j:plain

こんにちは。本サイトを運営している、しかまってぃと申します。まずは、本サイトに足を運んでいただき、誠にありがとうございます。ここでは、しまかってぃの人となりを紹介していきます。

自己紹介

まずは経歴、性格、趣味などなどから。

しかまってぃはこんな人 <経歴>
・1991年生まれ
・関西で生まれ育ちました
・大学院では電子工学を研究
・卒業後はメーカーに就職
・現在は東海地方で研究開発職
・中高の数学教員免許持ち

<性格>
・ハイパーポジティブマン
・明るく前向き
・とにかく子どもが大好き
・とにかく嫁が大好き

<好きなこと>
・ピアノ(20年以上継続してます!)
・スノーボード
・嫁ってぃの手料理を食べること♪
 とまぁこんな感じの、適当でずぼらな男です。よろしくお願いします(*^^*)

妊娠、出産、育休などあれこれ

まさかの大晦日に妊娠発覚

なんと驚いたことに、2019年の大晦日に妊娠発覚しました!^^でも、「妊娠してる!わぁーい!!(*^^*)」というわけにはいかなかったんですよね。というのも、12/30での検査で入っていた線が薄く、微妙にだったんですよね。なので、「ん?これどっちだ?」という感じで、喜び損ねちゃったんです笑

そして、翌日の大晦日に再度検査をしてみて、やっぱりうっすーい線。ただ、前日の検査線が、長い時間をかけて徐々に濃くなってきていたので、これはおそらく確定だ!と。なかなかテレビで見ているような結果にはならなかったです。

出産は突然に

 妊娠後は、何度か救急車にもお世話になったりしつつも、子どもちゃんたちは順調に成長してくれました。嫁ってぃが一生懸命安静にしてくれた甲斐あってのことです。感謝感謝(*^^*)そして、来る34wの2020年7月30日に、双子ってぃが帝王切開にて誕生しました!!DDtwinsの男の子二人でした!予定日より少し早かったです。34wに入ったばかりの妻が入院してほんの3日後の朝!医師の定期健診後、「うん。これ、陣痛来てるね。帝王切開しようか。」となったらしく、朝1で妻から連絡が来ました。多分、妻より僕の方が断然テンパってましたね。笑

無事に手術室から子どもたちが出てきて、母子ともに健康、と報告を聞いたときは、とにかくホっとしました。嫁ってぃに感謝をし続ける日々ですね。コロナもあり、NICUにはパパは3日しか入れず、嫁ってぃが毎日デジカメを撮って見せてくれました。

3ヵ月の育休取得へ

産後は、3ヵ月の育休を取得しました。会社の上司、先輩方は、妻子持ちの方が多く、子育てへの理解が大変深かったので、こころよく育休を許可してくれました。何なら、半年~1年取ることを推奨してくれましたが、経済的な面も考慮し、3ヵ月取得に決めました。子どもが我が家に来てからは、もう毎日が悪戦苦闘で、、当然の寝不足でしたね。笑

まぁそのあたりは、ブログにも色々書いていこうと思うので、興味あれば読んでくださいね(*^^)v

まとめ

こんな感じで、ざっくり自己紹介させていただきました。自己紹介だけのつもりが、結構がっつり語ってしまいました。こんなしかまってぃですが、今後ともよろしくお願いいたします♪