0歳から始める双子パパの育児日記

幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

大人も子どもも楽しめる初節句(子どもの日)の工夫について

f:id:Shikamatti:20210512212501p:plain

初節句、素敵な思い出を作りたい。。ぴえん

色んな工夫を凝らして、素敵な思い出を作りましょう!

 

この記事を読んでほしい人

 
・初節句がまだの人(特に男の子)
・初節句に何をすべきか分からない人
・大人も子どもも楽しい初節句にしたい人
 

 こんにちは。しかまってぃです。今年のGWはいかがだったでしょうか。コロナもあり、旅行、帰省、外出が出来ず、モヤモヤした人も多かったのではないでしょうか。我が家も同じ。引きこもりの日々でした。そして、そんな中迎えた、双子ってぃの初節句。せっかくだから、素敵な思い出にしたい!そんな我が家では、嫁ってぃのアイデアのもと、色んなイベントを準備しました。その結果、大満足の初節句を過ごすことが出来ました!本記事では、我が家がどんな初節句を過ごしたのか、4つの具体的な活動について、画像を用いて簡単にご紹介していきます。これから初節句を迎えるプレパパママの参考になれば嬉しいです(*^^)v

 

1:袴、兜、鯉を用いた写真撮影

まず、これはマストですよね!産声を上げて生まれてきて、ここまで大きく元気に育ってくれた我が子。節句を迎えられたことを、盛大にお祝いし、写真に残しましょう!ちなみに我が家はこんな感じでした↓↓

f:id:Shikamatti:20210512205005j:plain

初節句を迎えられた双子ってい

袴は、お正月に用いたものの流用ですが、周りのアイテムが違うだけで、雰囲気も全然違いますよ(*^^*)

2:お手製の兜づくり

おうちの中で動き回るときに、お手軽に被れる兜があれば、可愛さと楽しさが大幅upです!我が家の兜はフェルト生地で、ご飯のときにも兜をかぶって美味しく食べていらっしゃいました。笑

お手製のミシンでも出来ますが、メルカリなどでも安く販売してくださっている方もいるため、結構簡単に準備できますよ♪

f:id:Shikamatti:20210512205510j:plain

お手製の兜を頭に乗せる双子ってぃ

3:離乳食を鯉のぼりで

写真を撮られて、兜をかぶせられて、、、子どもたち自身は、楽しめてないかもしれませんよね。でも大丈夫。子どもたちが楽しめるイベントがあります♪それはもちろん、お食事です!

なので我が家では、離乳食を鯉のぼりに見立ててみました!(というか嫁ってぃが作ってくれました!さすがすぎる!ありがとう!!)

f:id:Shikamatti:20210512210050j:plain

我が家の離乳食

下生地:パン

黄色:かぼちゃ

赤:イチゴ

オレンジ:人参

緑:ほうれん草

で作ってくれています♪時期によっては食べられないものもあるお子様もいらっしゃるかもしれないので、食べられる食材で工夫して作ってみてくださいね(*^^)v

4:兜形をした大人料理作り

パパとママだって特別な初節句、しっかり美味しいものを食べましょう!ということで、子どもの日によく食べるちらし寿司に加えて、我が家では、兜型のパイを作りました!

f:id:Shikamatti:20210512210216j:plain

我が家の大人食

嫁ってぃがアップルパイを。しかまってぃがあんこパイに仕上げました。やはり嫁ってぃ考案です。天才かよ。シューマイの生地で形を作り、油で揚げたらサクっと美味しく仕上がりました♪朝からバタバタ動いていたので疲れていましたが、この晩御飯で復活!心も体も大満足の仕上げになりました(*^^)v

まとめ

いかがだったでしょうか。ただただ我が家の自慢と親バカを発揮しただけみたいになってしまいましたね。ごめんなさい。笑

良いなーと思うことがある方は参考にしていただけると嬉しいです。勿論他にも色んな工夫があるはず。女の子の場合は桃の節句。別の楽しみもいっぱいあるはず。自分の家庭ならではの工夫を凝らして、素敵な初節句をお過ごしください!