0歳から始める双子パパの育児日記

幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

【0歳児向け】お外がもっと楽しくなる3つのおすすめ遊び

赤ちゃん、本当にかわいい!色んな経験をさせてあげたいわ!お外でどんなことをすればいいかしら?

春はおでかけにぴったりの季節!子どもと一緒に楽しい思い出を作りましょう!

 

今回は、僕がTwitterで参加しているパパ育コミュブログ部における「ブログ駅伝」の活動として、2021年3月のテーマ「春にぴったり、お外遊びの工夫」に沿った記事を書いてみました。
僕は子どもが0歳ですが、パパ育コミュには色んな年齢の子どもを持つパパさんたちが参加しており、皆様それぞれがお外遊びについて、深く!楽しく!工夫を凝らして執筆されています!僕自身、勉強になる内容が多く、非常に参考になりましたので、気になる方は是非、下記の記事をチェックしてみてください♪

 

 お外遊びは0歳からどんどん取り入れよう!

ポイント! 0歳の赤ちゃんも、おでかけが大好きです!

ほんとに?赤ちゃんの声でもきいたの?と思われるかもしれませんが、これは紛れもない事実です。なぜならば、赤ちゃんは、最も身近にいる親がリラックスして楽しんでいるときにこそ、安らぎを感じるからです。
過去の研究結果では、"大人が突然無反応、無表情になると、乳児もネガティブな表情になる"ことが報告されているらしいです。
親も、家の中でずっと子育て、家事の繰り返しでは息が詰まりますよね。お出かけは、親が息抜きを出来る大切な時間です。そしてその息抜きが出来るという事実こそ、赤ちゃんがおでかけを好きになる理由だった、というわけです。

ではここから、赤ちゃん、そして親が、より楽しくお外遊びが出来る方法を紹介していきます。

お外がもっと楽しくなる3つのおすすめ遊び

自然の豊かな色彩『花』に触れよう!

f:id:Shikamatti:20210402224851j:plain

公園に梅を見に行きました
◆メリット◆
・五感の刺激に最適
・親も一緒に楽しめる
・四季を楽しめ、飽きない
・遠出の必要がない
五感の刺激に最適

赤ちゃんは、外に出て、色んな刺激を受け、感性を成長させていきます。その中でも五感全体を刺激するものが、『花』です。
鮮やかな色どり、やわらかな質感、やさしい香り、風に揺れる葉の音、木洩れ日に包まれる温かさ、、全てが赤ちゃんにとって刺激的で、心地よいものです。

親も一緒に楽しめる

五感の刺激による心地よさは、親にもそのまま当てはまります。目を閉じて、春の美しい桜をイメージしてみてください。これだけでも癒されますよね?親がリラックスでき、楽しめる存在でもあるため、お外遊びに最適なんですね。

四季を楽しめ、飽きない

春夏秋冬、季節ごとに美しく咲く花が違うことも、大きなメリットです。飽きがこないうえに、季節ごとに新しい発見があることは、より多くの刺激を生みます。

遠出をする必要がない

満開の桜を見たい!という場合は、お花見スポットにお出かけが必要ですが、そうでなければ、近くの公園でも十分、花を楽しむことが出来るはず。そういった手軽さも、花の素晴らしさの一つだと思います。

生き物に触れよう!

f:id:Shikamatti:20210402203442j:plain

動物と触れ合う双子ってぃ(この写真は本物ではないですが。笑)
◆メリット◆
・豊かな心が育つ
・親も一緒に楽しめる
・遠出の必要がない
豊かな心が育つ

直接触らなくても、指をさして、生き物を見る。周りのものに興味を持ちだす時期に、動くものを見ることは、非常に大きな刺激になります。鳩が動くのを目で追って楽しんだり、近づいてくる犬を恐いと泣いたり、急にジャンプするバッタに驚いたり。感情表現に繋がる出来事の経験を通して、心が豊かになります

親も一緒に楽しめる

動物好きの親かどうかも大きく関わってきてしまいますが、、、親が動物好きなら、それだけでも十分楽しめますし、たとえ苦手であっても、子どもが喜んでいるのを見ることで、親も楽しむことが出来ると思います。

遠出をする必要がない

花と同じ内容になってしまいますが、色んな動物を見たければ、動物園にお出かけが必要です。そうでなければ、近くの公園でも十分ですよね。

映える写真を撮ろう!

f:id:Shikamatti:20210402203631j:plain

映えを狙った写真でエンジョイ!楽しい!
◆メリット◆
・親が楽しめる
・素敵な思い出が残せる
親が楽しめる

子どもは楽しめないのでは!?と思うかもしれませんが、それは違います。記事の冒頭でも述べていますが、赤ちゃんは、最も身近にいる親がリラックスして楽しんでいるときにこそ、安らぎを感じるのです。従って、”赤ちゃんに負担のない範囲で、親が楽しめる方法”を模索することは、とっても大事なんです♪映える写真を撮って、「可愛いー!!!」とテンションが高まれば、子どもだって嬉しいはずです!

素敵な思い出が残せる

子どもはぐんぐん成長していきます。日々の忙しい生活の中で、必死に生活をしていると、気づけば1歳に!?もっと写真を撮っておけばよかった、、、そんな後悔は残したくありませんよね。ありふれた日常の、素敵な笑顔を、最高の角度で撮れるような”映え写真”。いっぱい残して、かけがえのない瞬間を記録していきましょう!

*特に一瞬で過ぎ去る新生児期の写真を残すには、「ニューボーンフォト」がおすすめです!知らない方がいらっしゃったら、ぜひこちらをチェックしてください!

まとめ

いかがだったでしょうか。
日々のお外遊びに、ちょっとしたアクセントを持たせてみること。少し意識を変えるだけで、楽しみ方がぐっと変わるのではないでしょうか。本記事が、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。赤ちゃん、親、どちらも楽しめる素敵なお外遊びを、ご自身でも是非考えてみてくださいね(*^^)v