0歳から始める双子パパの育児日記

幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

これがラストチャンス!?子どもが生まれた今こそ細マッチョを目指せ!

赤ちゃん産まれて幸せ!でもお腹がどんどん出てきている、ぴえん。。

実は今こそ変われるチャンスかもしれません!思い切って一緒に踏み出しましょう!

こんにちは。

しかまってぃです。

 

今回は、妻の出産後、僕自身が体験し、

今も継続している筋トレについて、

「最適な時期は出産後である」と考える

理由と、実際に実践している筋トレについて

紹介していきます。

 

1:現状の筋トレ成果

僕は、昨年(2020年7月末)に双子のパパになり、

10月の下旬から筋トレをスタートしました。

そして本日(2021年2月上旬)、筋トレ100日目を達成しました。

その成果がこちらになります。

f:id:Shikamatti:20210203213156j:image

【Before】

体重:71.4kg  体脂肪率:20.5%

【After】

体重:70.1kg  体脂肪率:15.8%

 

一般的に、細マッチョと呼ばれる人の

体脂肪率は、12〜16%です。

そう、なんと、子どもが生まれてから、

細マッチョに片足を突っ込むことに成功

しているのです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ちなみに僕は、中学時代までは

バリバリのサッカー部だったものの、

高校からはピアノ一筋、社会人の今は

デスクワークのため、ほぼ運動の機会は無し。

休みの日は嫁ってぃと一緒に

Switchで遊ぶ日々。

嫁の出産まで、お腹は出る一方でした。

細マッチョはカッコいいし憧れるけど、

筋トレなんて面倒くさい。

どうせやっても続かない。

そう言い訳して、逃げ続けてきました。

そんな僕は、子どもが生まれて、

変わりました。

 

 2:出産後が筋トレチャンスである理由

Ⅰ)子どもという圧倒的モチベーションの誕生

子どもが我が家に来てからというもの、

それはそれは本当に可愛くて、

今までとはまるで違う日々、

濃密な時間が流れました。

 

そして、生まれたばかりにもかかわらず、

子どもが成長した姿を自然と想像してしまう

自分がいました。

 

「2歳ぐらいになったら、たかいたかいを

して欲しいとおねだりしてくるんだろうなぁ。

まぁ僕は力が無いから無理だけど。」

「幼稚園に入ったら、運動会で、パパの

かけっことかあるんだろうな。

でも、スポーツマンのパパには勝てないだろうな。」

「小学校ぐらいには、家族でラウンドワンに行って、身体を動かしたりするのかな。そういや、うちの叔父さん、一緒にバドミントンして、アキレス腱切ってたわ。。」

 

なんと不思議なことに、将来の自分に、

絶望しか無かったのです!

 

これはあかん!

自分が恥かくだけの今までとは、

状況が違うんや!

この可愛い子ども達ににがっかりされる、

それだけは何としても避けたい!

カッコいいお父さんでいたい!!!

 

それが、今の自分を変える、

最大のモチベーションになりました。

 

そのようなモヤモヤを抱え始めたころ、

嫁ってぃに、「筋トレやった方がいいかなぁ」

と相談したときのこと。

「私、お姫様抱っこされるのが夢やわぁ」

と一言。

そういえば、以前チャレンジしたときは、

5秒もキープ出来なかったような、、、

 

嫁にも後押しされる形で、

高いモチベーションを持って、筋トレを

始めることに成功したわけです。

 

 

Ⅱ) 出産後は筋トレ時間が取りやすい 

この理由を見て、

え??

と思われるかもしれません。

子育て中は、子どもに時間取られるし、

空いた時間はちょっとでも休みたいだろ!と。

 

僕もそう思っていたのですが、

実際は違いました。

あるんですよ、良い時間。

それは、

です。

 

生まれたばかりの子どもは、睡眠が短いです。

我が家の双子ちゃんも、はじめは3時間おきに

ミルク。もう、親はヘトヘトですよ。。

でも、3ヶ月ぐらいたつと、親の方が、

徐々にリズムを掴むんです。

 

うちの場合は、夜10時近くにミルクを飲むと、

朝5時前後まで寝るんです。

 

5時にミルクをあげると、なんやかんやで

6時前。ミルクをあげる行為によって、

身体は結構目覚め始めてる。その上、

出勤時間も近づいてきていて、二度寝の

時間もなさそう。。

朝ごはんや家事を済ませても、

1時間半ぐらい、手持ち無沙汰だなぁ。。

 

こんなところに、予期せず1時間半が

出来たのです!

 

筋トレするモチベーションがあって、

何もやることがない空き時間もある。

 

じゃあやるしかないやろ!!

むしろ今出来なかったら、

一生やらん気がする!

 

というわけで、しかまってぃは

筋トレを始めました。

 

3:筋トレは何をする?

筋トレを始めるとはいえ、

いきなりジムに通ったり、

ダンベルゴリゴリ上げるなんて、

到底無理だし怪我しそう。

 

目標となる細マッチョにむけて、

最低限の努力で最大限の成果

あげるために、色々調べて

分かった手法を試すことにしました。

 

ずばり、

はじめ筋トレ→からのランニング

これに決めました。

 

体脂肪を減らす手っ取り早い方法は、

有酸素運動です。

ただ、有酸素運動ばかり行っていると、

脂肪と共に、筋肉も分解されてしまいます。

したがって、最初1ヶ月半ぐらいは、

・筋トレ

・プロテイン

の繰り返しでした。

特に筋トレでは、身体の代謝を上げやすい

「大きな筋肉」である、

大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングス、

大胸筋、広背筋を徹底的に鍛えるため、

スクワットと腕立てばかりやってました。

とはいえ、毎日やると筋肉痛が取れず

逆効果であるため、2日に一回、3日に一回、

と間隔を空け、空いた日には腹筋をしました。

 

ちなみにプロテインは、

せっかくなので色々試してみましたが、

ザバスのリッチショコラ味が

①溶けやすい

②めっちゃ美味い

③値段もリーゾナブル

ので個人的にはオススメです( ̄▽ ̄)

筋トレしていない日も、

寝る前に飲めば髪質がよくなる!?

とか言われているらしく、

毎日ジュース替わりに飲んでました。

(一気に飲みすぎは禁物らしいですが。)

 

 

そして筋トレを始めて1ヶ月半を過ぎた

あたりから、なんだか胸筋が出てきたような

気がしたので、マラソンを始めました。

朝一は最初しんどかったので、まずは

ウォーキングからノロノロやってました。

軽く汗をかいて、シャワーを浴びて、

ついでにお風呂も洗って会社に行く。

自分の気持ちもさっぱりして、

嫁ってぃにも風呂洗いで感謝され、

良い歯車が回っています。

 

 

4:注意点

こんなエネルギッシュなことを言っていますが、

僕はあくまでインドアです。

なので、無理をして怪我をするなんて、

もってのほか。気分転換に身体を動かす、

その延長で筋トレする、ぐらいの気持ちで

やっていました。

(一日だけアドレナリンが出て、

長距離走った日は、午後に睡魔に襲われて

仕事に集中出来ませんでした)

だからこそ、結果的に、

今までのように三日坊主になることなく、

継続出来ているんだと思います。

目標を持って、その目標に向けて無理のない計画を立てる、それが筋トレには大切です。

 

5:まとめ

いかがだったでしょうか。

子どもというのは、親にとって

何よりもエネルギーの源になります。

なので、子どもが生まれたタイミングこそ、

最後に自分が変われるチャンスじゃないか、

そう思います。

 

また、筋トレをやってみて思ったことは、

「こんなに努力と結果が結びつくものは無い」

ということです。

始めるまでは面倒くさいけど、

やればやるだけ身になっている。

それを身体で実感出来ます。

 


そうすると、更にやる気になってきますよね^ ^

 

この記事を最後まで読んでくださった皆様、

本当にありがとうございました。

僕はこれからも、真の細マッチョにむけ、

筋トレを継続していきます。

もしよければ、皆さんも、

子どもと一緒に遊びに行ったプールで、

周りの人が羨望の眼差しで振り返る快感を、

僕と一緒に目指してみませんか( ͡° ͜ʖ ͡°)