0歳から始める双子パパの育児日記

幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

【一挙公開】双子妊娠から出産までの経過

こんにちは。

しかまってぃです。

本日は、僕の嫁ってぃが

妊娠してからの経過を

ざっくりまとめたいと思います。

我が家は双子なので、

そうでない方はあまり参考にならないかも

しれませんが、、、

 

妊娠発覚!そのときの気持ちは、、、

足を運んでくださった、

プレママ、プレパパ様たち、

まずは妊娠おめでとうございます!

妊娠が分かった瞬間は、

どのような気持ちだったでしょうか?

ドラマで観るように、夫婦で大喜び?

 

ちなみに我が家の場合・・・

妊娠発覚:2019/12/30

(妻ってぃ)しかまってぃ、生理5日遅れてるから

確認してみる!

→検査薬にうっすーら線が。

 

(妻ってぃ&しかまってぃ)

何これ?薄くない??

検査失敗したかな?(-_-;)

→もう一回

→やっぱり薄くない?ナニコレ?

ネットで調べたら、

薄くても陽性らしいけど、、、

喜んでええんかな?

 

とまぁ、両手を挙げて喜ぶことは

出来なかったです。

しばらく不妊治療をやっており、

期待→落胆の繰り返しだったこともあり、

少し懐疑的になってたのかもしれません。

 

何はともあれ、晴れてプレママ、プレパパ生活を

送ることになったのですが、

想像していた以上に不安を感じることが

二人とも多かったです。

妊婦さんってもっとキラキラ希望に満ちてて、

「いいなーうらやましいー!」とだけ

思ってました。

裏側の苦労を見てなかったんですね。

それを実感したので、

今回は、我が家の妊娠ライフを

情報提供することで、

不安の種を1つでも除いていただければ、

と思い、筆を執った次第です。

 妊娠生活の振り返り

(スケジュール帳や

トツキトオカなどから

思い出して纏めます。

一部間違ってるかも。。)

 

7w : つわり始まり

  (1日5回ぐらいかなー。)

 

8w : 心拍確認。双子妊娠発覚

  胎嚢(13mm & 10mm)

(ほとんど食べられなくなる

納豆&長いもが食べれて喜ぶ

食べすぎてリバース)

 

f:id:Shikamatti:20210126063815p:plain

双子発覚

9w:胎嚢(22mm & 21mm) 

常に気持ち悪いとのことで、

病院で点滴を開始。

車の運転が出来ず、夫が対応。

点滴で、少し楽になるみたい。

家ではフライドポテトとOS-1。

夫の顔を見て吐く。

 

10w : 胎嚢(26mm & 33mm)

吐き気止めを大量に処方してもらう。

かなり効くらしく、すごくご機嫌。

夫、母子手帳をもらいにいく。

 

12w : 体重が妊娠前から約10kg減る。

(55→45kg)

夫はめっちゃ心配するが、

先生曰く「大丈夫」とのことでした。

うちの病院は、双子は

帝王切開による出産とのこと。

38w付近で一旦計画するらしい。

(妻ってぃ)絶対お腹

そんなにもたんわ!

 

14w : つわりがだいぶ

落ち着いてきた。

とはいえ、

1日1回、朝にリバース。

調子が悪いと1日3回ぐらい。

足の浮腫みがひどくなり始める。

ここから入院まで、

毎日夜は1h全身マッサージを実施。

 

16w : 一人目性別発覚。

エコーでお股を見せつける。

男の子。

*男の子は、印がついてるので、

発覚が早いみたいです^^

 

18w :初めて胎動を確認。

二人目性別発覚。

やはりエコーでお股見せる。

二人目も男の子。

妻ってぃはそんな気がしていた

とのことです。

 

19w:念願の、しかまってぃも

胎動を確認。

片方元気、片方のんびり。

市役所に行って、車いすを

借りました。

二人で出かける時は、

嫁ってぃは基本車いすでした。

 

21w : 妻が夜中に腹痛を発症。

痛がり方が尋常ではなく、

救急車搬送。

結果的に、子どもたちに異常なし。

だいぶびっくりした。

 

23w : 672g & 592g 

夜寝る時、食道?胃?

が詰まった感じがするらしい。

細切れ睡眠なので、

日中ずっと眠いみたいです。

 

25w : 831g & 814g

子宮底長4.7cm

双子ちゃんの名前が決定。

だいぶ気が早い。笑

 

26w : 妻、再び腹痛。

今から思うと、前駆陣痛かも、

らしい。

 

27w : 1033g & 1273g

子宮底長4.9cm

 

28w :一人胎動がない気がする。

と妻ってぃが不安そう。

すぐに病院へ。

子どもがお腹の中を

元気よく泳いで、

弟ってぃがお腹の奥の方まで

行ってしまったらしい。

とりあえず元気で安心。

しかし、嫁はろっ骨が

押されて痛いみたい。

 

29w : 1412g & 1382g

子宮底長4.1cm

 

31w : 1576g & 1674g

子宮底長3.5cm

双子なので2週に1度の

健診でしたが、

ここからは毎週になりました。

 

32w : 2069g & 1961g

子宮底長2.4cm

張りを感じることが増えてきた。

雨の日が張りやすいとか、

そういうのも体質として

あるみたいです。

 

33w:2103g & 2189g

手術日一ヶ月前になったため、

団体部屋に入院することに。

子宮低長が2cm以下なら

もっと早い入院もあり得たが、

妊娠期間中ずっと寝たきりだったため、

比較的安全だったみたい。

入院したくない妻ってぃ、

ぎりぎりまで粘った。

 

34w 3d : 緊急帝王切開により出産

朝1の健診で、

「痛くない?陣痛来てるよ?」

と言われたらしい。

1分差で二人が生まれる。

2152g & 2241g

*入院してから3日で生まれるという、

まさに滑り込みセーフ。

思い返せば、もうちょい早くから

入院しておけば良かった気がします。

 

結局、つわりに関しては、

出産前日まで続いておりました。

嫁ってぃ、本当にお疲れ様。

そして、ありがとう!!^^

 

大体こんな感じでしょうか。

また何か追記すべきことを

思い出したら、

更新しようと思います(^^)/

まとめ

妊娠から出産までは、

奇跡の連続のようなものだと

思っています。

その奇跡を喜びに繋げるために、

妥協はすべきでない、

それが我が家の考えでした。

なので、

 

ちょっといつもとお腹の様子が

おかしいかな?

→すぐ病院へ!

 

を繰り返していました。

自分で判断出来ないから、

仕方ないよね!

病院の先生は、いつもとても

親切に対応してくださりました。

 

今はコロナもますます拡大しており、

一層不安が大きいと思います。

友達に会えず、ストレスを感じる

ことも多いと思います。

 

そんな時は、しっかり、プレパパに

ダイレクトアタックしてくださいね。

 

旦那にとっての一番は、

大好きな嫁が笑顔でいることです。

 

いっぱいいっぱい頼ってください。

その方が、旦那は嬉しいんです^^

そして、ちょっとでも

元気になって、元気な赤ちゃんを

生んでくれたら、旦那はそれが

一番嬉しいんです!

 

とまぁ、書いてるうちに

どんどん熱くなってきて、

終わりどころが見えなくなってきたので、

とりあえず今回はこのへんで。

長文でしたが、

ご一読いただき、

ありがとうございましたm(--)m