0歳から始める双子パパの育児日記

幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルトは本当におすすめ?胎教におすすめの曲、ジャンルとは?

胎教ってやった方がいいの?わからん、ぴえん。。 胎教に関しては、諸説ありますよね。一緒に詳しくなりましょう! 本記事で学べる事 ・胎教で聴くべきジャンル・モーツァルトがおすすめされる理由 こんにちは。しかまってぃです。 今回は、胎教について考え…

0歳赤ちゃんにおすすめの絵本1冊はこれだ!

こんにちは。 しかまってぃです。 こちらに来てくださったあなたは、 絵本の読み聞かせをなさっていますか? あるいは、これからやる予定はありますか? 我が家では、生後2ヵ月ぐらいのころから、 毎日夕方に読み聞かせをしています。 黄昏時の空腹時、赤ち…

乳児(赤ちゃん)の麦茶はいつ飲ませるの?月齢、量について考えてみる

こんにちは。 しかまってぃです。 赤ちゃんが生まれて気になることの一つは、「水分補給」です。 「今の母乳、ミルクで十分なのか?」 「脱水症状は起こさないか?」 「赤ちゃんの大便が硬く、 水分が足りていない気がする・・・」 そういった"水分補給"に関…

可愛いけど大変!寝返りとその対策について考えてみた

寝返りでご機嫌の兄ってぃ(左)と弟ってぃ(右) こんにちは。 しかまってぃです。 一昨日はとても嬉しい日となりました。 我が家の双子ちゃんが二人とも 寝返りをマスターしたのです! 本当におめでとう! 昨日まで出来なかったことが、 次の日には出来る…

【プレママ必見】撮らなきゃ後悔!ニューボーンフォトで素敵な思い出を

こんにちは。 しかまってぃです。 子どもが生まれた直後は、お父さん、お母さんも 初めての経験ばかりで、慌ただしい日々を送ります。 ふと気付いたら、生後1ヵ月に!? なんてこともあるかもしれません。 忙しい日々に埋もれて忘れられがちな ニューボーン…

【徹底比較】紙おむつと布おむつ、両方経験した双子パパがレーダーチャート比較した結果...

こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、題名の通り、 紙おむつと布おむつについての 比較をしていこうと思います。 (ちなみに我が家は 布おむつと紙おむつの混合スタイルです) これから赤ちゃんをおうちに迎える プレママや、絶賛子育て中の親御さんた…

これがラストチャンス!?子どもが生まれた今こそ細マッチョを目指せ!

赤ちゃん産まれて幸せ!でもお腹がどんどん出てきている、ぴえん。。 実は今こそ変われるチャンスかもしれません!思い切って一緒に踏み出しましょう! こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、妻の出産後、僕自身が体験し、 今も継続している筋トレについ…

我が家に鬼!?いや天使がやってきた!

今週のお題「鬼」 らしいですね^^ こんにちは。 しかまってぃです。 本日、2/2は、節分です! 2/2になるのは124年ぶり なんだとか、、、 ggってみると、 立春の前日である節分は、 地球の公転?(適当)が 関係しているらしいです。 まぁそこらへんはどうで…