0歳から始める双子パパの育児日記

幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

Toysub(トイサブ)に挑戦!感想とメリット・デメリットについて

f:id:Shikamatti:20210301145650p:plain

こんにちは。

しかまってぃです。

 

今回は、

乳幼児向けのおもちゃレンタルサービス”Toysub(トイサブ)”を始めてみたので、その正直な感想とメリット、デメリットについて綴っていこうと思います。

乳幼児期の知育の重要性について

突然ですが、子どもの脳はいつ頃に最も発達するかご存じでしょうか?

「世界子供白書」なる有名書籍では、人間の脳は

「3歳までに80%完成する」らしいです。

(6歳までに90%、12歳までに100%です。)

ちなみに、この脳の発達が、後の知能の発達に明確にリンクするとの

記述もありました。

こんなこと書かれたら、

子どもの今後の人生のためにも、しっかり脳を活性化させてあげたい!

そう考えるのは親として当然ですよね。

脳の活性化の方法としては、

・音楽、歌

・手遊び

・絵本

・おもちゃ

など色々あると思いますが、

中でも「おもちゃ」に関わるのが、

今回のトイサブとなっております。

興味ある方は、

是非ご一読ください(*^^)v

Toysub(トイサブ)とは?

Toy(おもちゃ)のsubscription(サブスクリプション)サービス。

ざっくりいうと、

”おもちゃ、知育玩具を定期、定額でレンタルするサービス”のことです。

登録すれば、隔月ペースでおもちゃが送られてくるため、

飽きることなく、高価なおもちゃでたくさん遊ぶことが出来ます。

(今遊んでいるおもちゃを返送すれば、新しいおもちゃが届きます)

細かな特徴は以下のような感じです。

  • 支払額:月額3340円(税別)
  • 対象年齢:0~4歳程度
  • 送料:無料
  • 一回で送られてるおもちゃ:6点(購入価格15000以上相当)
  • 買取&レンタル延長が可能
  • 破損時:原則無償(最大でも1000円まで)

ふむふむなるほどφ(..)

なんだかおもしろそう!

早速我が家もチャレンジしてみました。

記念すべき初回のおもちゃたちはこちらです!

f:id:Shikamatti:20210301133416j:plain

初めてのトイサブ

写真ではうまく伝わりませんが、

このおもちゃたち、めっちゃ高性能です!!

特に左上の鏡がついているおもちゃと、

右上のドーナツ型のおもちゃ、凄かったです!

動かし方、押し方によって流れる曲が違うので、

子どもたちがずっとビシビシ叩いて遊んでました。笑

 

さて、せっかくトイサブについて取り上げたので、

今回はメリットとデメリットを整理してみたいと思います。

メリット

家がおもちゃで溢れない

我が家がトイサブを使用している中で

最も大きい理由がこれです。

 

現在、しかまってぃ家は、

2LDKで4人暮らし。

おもちゃをいっぱい置くスペースはありません。

であれば、頑張って大枚をはたいて購入しても、

子どもがおもちゃを使わなくなったら

捨てる or 売ることに。。。

一生懸命稼いだお金が捨てられている感じで、

なんか寂しいなぁ(´・ω・`)

 

でもトイサブなら、

部屋がおもちゃで溢れることはありません!

なぜなら、最大6個の交換性だからですね!

これは断捨離好きの嫁ってぃもにっこりですわ^^笑

しかも捨てるわけじゃないから、

メンタル的にもなんだか楽です♪

おもちゃ選びに悩む必要がない

おもちゃを選ぶこと自体は楽しいんですが、

「本当に我が子はこれを気に入るのかな?」

「忙しくてじっくり選ぶ時間がないよ・・・」

といった悩みが我が家にも

付きまとっています。

 

でもトイサブなら!

プロが年齢に合わせたおもちゃを選んで送ってくれるから、そのあたりも気が楽です。

高価格なおもちゃで遊べる

これはかなり嬉しいですね!

「面白そうだけど、価格が高いから、

微妙に手が伸びないんだよなぁ。

おばあちゃんに買ってもらえるかなぁ(*´з`)」

そんなおもちゃがどんどん送られてきます。

何となく、

「高価格なおもちゃ」

=「色々な遊び方が出来て知育によさそう」

みたいな勝手なイメージもあるので、

子どもにも良い、はず!笑

気に入らなければ交換できる

我が家はまだそれほど遭遇していませんが、

もう少し成長して好き嫌いがはっきりしてくると、

「折角届いたのに遊んでくれへんのかーい( ;∀;)」

みたいなことにも。。

トイサブは、そのようなケースにも

対応してくれているのが安心ですね♪

デメリット

清潔さが気になる人に向かない

トイサブの公式サイトには、

布系、木製、プラスチック。

それぞれのおもちゃについて、最適なクリーニングが実施されているとの記載があります。そもそもトイサブを経営する人たちは、子育て経験のあるママさんたちが中心みたい。

「自分の子どもに与えても安心なおもちゃ」になることを前提に、しっかりクリーニングしてくれるらしいです。

送られてきてダンボールを開けると、おもちゃ一つ一つが丁寧に袋詰めされていたことからも、そのへんのケアはばっちりだと思います。

しかし、それでも清潔さが気になる方は、ストレスの原因になるので、おすすめできないです。

おもちゃが(親の)好みに合わない可能性がある

親自身が「こんなおもちゃで遊ばせたい!」としっかり考えている人にとっては、好みのおもちゃが届かない可能性もあります。

もちろん、トイサブに直接問い合わせれば、対応していただけるかもしれません。

ただ、僕の意見では、

「そこまでしっかり考えが決まっているなら自分で買うのが一番ストレスフリー」かな、と思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

主観オンリーで、思ったことをまとめてみました。笑

 

我が家はこれから、どんどん新しいおもちゃが届きます。

その度に嬉しそうに遊ぶ双子ってぃを見るのが楽しみですー( *´艸`)

 

記事をお読みになってくださった方、

本当にありがとうございました。

もし我が家と同じような悩みをお持ちであれば、

一度検討してみてはいかがでしょうか。